トゥイーク

おはようございます。

 

わたしは泳げませんのでサーフィンはやったことがありません。

「泳げなくても浮くから大丈夫なんだ」と友人はおっしゃいますが、その発言はまったく信用できません。

それはかなずちの気持ちを理解していない発言です(笑)

だって “水”、怖いんだから!(笑)

 

↑サーフィンはしませんが ♪ジャックジョンソン♪ は好きです。おススメです(^_-)-☆

 

夏は終わってしまいましたので、↓の季節となります。

 

サーフィンはできませんがスノーボードはできます。

↑ ジェイミーリーン/トゥイーク(歳がバレますが(笑))

 

解剖学を知った現在の方がおそらくメイク可能と思われます。

 

本日はマニアックなことのみ記載しますm(__)m

 

以下、トゥイーク メイク時の肢位

・股関節伸展

・膝屈曲

・腰部右側屈右回旋

・右肩伸展内転

・左肩外転

・左肘屈曲

・左前腕回内

・左手関節背屈

(頭頚部に関しては着地点により)

 

胸腰椎移行部の可動制限がなく、左尺骨神経の機能障害がなければ、きれいにメイク可能です。

 

スノーボードをされる方、Chiropractic(カイロプラクティック)ケアがお勧めです(^^♪

 

 

それでは、9月最後、どうぞよろしくお願い致します。

 

イオンモール旭川西2F

 Rakuu カイロプラクティック

ラクー Chiropractic

TEL:0166-50-2225

9:00〜21:00(最終20時)不定休 予約制

 


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超回復〜雪おろし〜

こんにちは!

 

筋肉痛です(>_<)

 

が、これがまた心地よい(^^♪

 

きのう屋根の雪下しをしました。

 

我が家は角の家でして、風向きからしてもそうとう雪がたまってしまうのですが、屋根の雪もそれはそれはそうとうで・・・(@_@。

 

毎年、「年内に一度は下さないと‼」 っという、“こんもり”な状態にたまってしまいます。

 

ということで案の定、筋肉痛です(^^♪ お尻が一番強いかな・・・

 

 

そこで、ついでに筋肉の話

 

筋肉はトレーニングにより強い運動刺激を与えると、その刺激に適応するように機能が高まります。

 

トレーニングにより筋肉は一時的に疲労しますが、一定時間でその疲労は回復します。

 

適切なトレーニング刺激を筋肉に与えると、刺激を加える前の状態より、その筋肉は高いレベルで回復されます。

 

それを『超回復』と呼んだりしますね。(筋トレすると筋力が増すということです)

 

超回復に必要な時間は、トレーニング経験の浅い人では多くの時間を要し、十分に経験を積んだ人は短くなるといわれています。

 

そして年齢が高い方が超回復の時間も長い傾向にあります。

 

超回復に要する時間が長い場合は、中1日のトレーニングより、中2日空けた方が望ましいとされていますが、別の部位のトレーニングであれば毎日おこなうこともOKです。

 

 

この筋肉痛が回復すると以前より強い筋肉で回復されるわけですから、私は心地よい痛み(^^♪ と感じているわけです。

 

が、その後の継続したトレーニングが・・・

 

ですから、私の場合は全く意味がありません。(*´з`)

 

 

下した雪でかまくらを作ろうと思います。ですから一箇所に積んであります。 かなりデカいぞ! 窓の前に積んでいますがカーテンしなくても(室内が)外から見えないレベルの高さです! 積んだ雪の写メ・・・取り忘れ(-_-) かまくら完成時は写メとるか!

 

 

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日本ハム勝利

お早うございます!

 

日本ハムが勝ちましたので\(^o^)/

 

本日より3日間、イオンはセールです。

 

からっきし野球はわかりません(・_・)

 

ついこの間、優勝したんではないのですか?

 

ビールかけをやっているのを見ましたよ。(TV)

 

今、何の闘いをやっているか分かっていません(?)

 

このあとも、まだ何かあるようですが・・・

 

・・・・どこまでやれば日本一なのですか?

 

 

――。 

 

 

(私はファミコン世代)

 

小学生であった当時の私は、

 

中古の安い(ファミコンの)カセットを買いましょうと、おもちゃ屋さんで選んでおりましたところ

 

『ペナントレース』というカセットが非常に安くありまして、それを購入。

 

さっそく自宅に帰りカセットをセット! そうしますと、なんと (;゚Д゚) 野球ゲームでした!!

 

ふつう、そりゃ当たり前なのでしょうが

 

“レース”とかいてありますから、てっきり車のレースのゲームと思って買ってきたわけです(笑)

 

わたしは野球はオンチ中の “大オンチ”!

 

『ペナントレース』なんて言葉自体が知りません・・・

 

初期のファミコンのカセットは、パッケージに『画』がなく、文字のみでしたから野球ゲームなんてわからんのでした・・・

 

――。

 

とにかく、大谷選手が凄いんですって!

 

いいですね(^_^) スター性がありますね(^_^)

 

ケガなないようにお願いします。

 

 

では、わたしは淡々と本日も業務開始です!(^^)!

 

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リオオリンピック

 

お早うございます!

 

今朝、当院のメールボックスに「NHK」からの封書が!

 

まさか何かの出演依頼か? と一瞬思ったが、そんなわけあるはずがありません(#^^#)

 

「テレビ等受信機設置状況調査」だそうな・・・・ “設置台数ゼロ0” と記入しました。 当院にはTVはございません。

 

ところで、リオオリンピック!

 

いよいよ始まります!

 

私は普段スポーツは全く見ません。選手も全然知りません・・・

 

しかしオリンピックやワールドカップなどの世界戦は大好きです! 緊迫感がケタ違いですから世界戦はオモシロイ!

 

個人的な注目は「吉田沙保里」「ボルト」かな・・・負けてほしくない選手が勝ってほしいです!

 

昨日たまたま、あるスポーツをされている方とお話ししまして、まぁ大会なんぞに行くとトレーナーなんかが専属でついていたり、治療のブースなんかもあるわけですが、海外ではカイロプラクティックを希望する選手が多いそうです。(ヨーロッパの選手は皆カイロを受けている、と言っておりました。)

 

そうなんですよね―

 

ボルトがカイロを受けております。

 

それから、個人的にもお世話になっております「科学新聞社カイロジャーナル」より

→ http://www.chiro-journal.com/2016/07/14215/

 

地球の裏側でのご活躍、かげながら応援しています\(^o^)/ 

 

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足首の捻挫


お早うございます!



・・・・・・残念でした・・・錦織、(地元フランス)ガスケに敗れてしまいました。

放送時間が遅くて見ずに寝てしまったのですが、残念。

いまいちルールもわかっておりませんが(^_^;) すっかりテニス好きになりそうです!

それから錦織選手、確か右足だったかな? 足首にサポーター巻いておりました。捻挫経験があるのでしょうかねー

はい、ここからまた、いつものようにこじつけで。

先日、足首の捻挫の治療をいたしました。

捻挫で傷めてしまう靭帯に

・前距腓靭帯
・踵腓靭帯
・後距腓靭帯

があります。最も傷めやすいのは前距腓靭帯です。

その方も前距腓靭帯に圧痛がありました。

受傷後一か月経過していますが、まだ若干の腫れが残っています。

問題の靭帯、筋肉、神経のリリースと関節のアジャスメントで、足首に加重をかけてしゃがむのも、つま先立ちも、かなり痛みは軽減。

捻挫は今回が初めてのようです。受傷後、適切な処置を受けずに放置すると関節に不安定性が残ってしまうことがあります。

そのため捻挫を再受傷し、くせになってしまう傾向があります。

初期の段階では痛みの治療になりますが、経過とともに関節の不安定性を改善させ再受傷のリスクを減らすことが大切です。

必要なホームエクササイズのアドバイスをさせていただきました。
 

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本日、全仏3回戦


お早うございます!

スポーツが好きな人も色々タイプがあると思いますがー

・自身でプレイを楽しむ人

・観るのが好きな人

・そのどちらも好きな人

(研究して教えるのが好きな人、ってのもいるのかな?)

わたしは、全く観ません。もっぱらプレイを楽しむタイプです。ですから選手名とかは全然わかりません。

現在は何もスポーツはしておりませんが、子供の頃から観ることはあまりありませんでした。自身が熱中している競技ですら、そうでした。

道具もあまり詳しくありません。価格と見た目重視。カッコよければ良し! です(笑)

オリンピックなどの世界大会はおもしろいですから、そういったものは好んで観ます。(が、さほど詳しくありません。)

まえおきが長くなりましたが、テニスの話です。

錦織 圭 選手

結構前から錦織フィーバーで皆さん注目していますので、なにを今更? なのですが、おとといTVでゲームを観ました。

いや、すごですね。何がって、テニスの迫力がです。子供の頃は男子テニスぅ ちょっと軟弱な。というイメージがありました。

申し訳ありません。テニスかっこいいです。錦織もかっこいいです。

こんなかっこいいの?錦織って! でした。

なんか日本人みたいではありませんね。顔つきや身のこなしが。

テニス自体の内容ではありませんでしたが、ご容赦ください(^_^;)

本日21:00から3回戦TV放送ですか? これは要チェックです。

なんか、やっぱりスポーツ楽しい!



画像はいつもご来院いただいておりますAさんに頂きました。ありがとうございます。さっそく朝食にいただきました。

 

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スポーツ障害・慢性症状


お早うございます!

さわやかな快晴です。



突然ですがスポーツ障害とはなんぞや!

スポーツ外傷であればケガですから、骨折や脱臼、打撲、捻挫などでしょう。これは突発的なものです。

スポーツ障害となりますと・・・

『慢性症状』ってことですね。

スポーツは健康に良いものですが、やりすぎると身体に悪い、というのもイメージはあると思います。

「そんなにやったら、そりゃ痛いでしょう。」「やりすぎだ!」「そんなやりかたしてたら、痛めるぞい!」

といった具合です。

ですから

『やりかた』を変えるか、『フォームの修正』をするか、『休養』をとるか、オーバーワークにならないようにします。

スポーツ障害ならそのようなイメージは容易に想像がつきます。

でもそれって、スポーツに限らず日常でおこった慢性腰痛をはじめ、慢性のなんちゃら、も同じことではないでしょうか。

症状の多くは動作時痛であることが多いわけですね。

「腰を曲げると右腰が痛い」とか「右に振り向くと右の首が痛い」とか「着替えをする際、肩が痛い」とか

スポーツ障害も、「ゴルフで腰を捻ると痛い」とか「ボールを投げる(打つ)際に肩が痛い」とか

スポーツ障害も、スポーツされていない方の日常の慢性症状も、程度の差はあれメカニズムは変わりありません。

使いすぎ、間違った使い方、局所に繰り返しかける負荷(ストレス)、などです。

マラソンのフォームが悪いと、どこかしらに故障が生じます。「そりゃそうだ。」

Q:痛みが生じるようになった原因は?A:「なんにも思い当たるふしが無いのだが・・・」

おそらく、なにか日常の動作のフォーム(使い方)が良くないのでしょう。

それを繰り返し行っているのでしょう。原因無く症状が誘発されることはまず考えられません。


こういったものは病院に行っても異常なしになってしまいがちです。動きのエラーが原因なわけですから、静止状態のレントゲンを撮っても、そりゃ分かりません。(しかもレントゲンは骨のみですしね。他の組織はわかりません。)たまたま見つかった関節間の狭さや、ヘルニアなどと症状を結びつけるより仕方ないわけです。(もちろんそれが原因のこともありますよ。)

ですから、当院の施術は、動きのなかで動きの修正を行なう手技を取り入れています。従来のベットに横になったままで終了することは、あまりありません。
 

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今シーズン初滑り


お早うございます!

やっぱり雪は降るもんは降りますね! ずっと少なくて楽でしたが、そうはいかないですね。

今のうちに降って、お正月は穏やかが良いですが・・・・・・

どうなのでしょう? 私は天気予報あまり見ませんのでお正月の天気は知りません・・・・






先日、スキーに行ってきました。 今シーズン初滑り! 子供ら2人ともスキーが短くなってしまいましたので、新調したわけですが、そしたらば、すぐにでも行きたくて行きたくて、買ったその足で滑りに行く! というほどの興奮状態。 しょーがないので行ってきました。

私も雪遊びは好きですから、しょーがなく連れて行く。 ということもないのですが(笑)

12月でモサモサ降ってますから非常に雪が柔らかくて気持ち良く滑れました。

比較的スキー場は人が少なかったですが、意外にスノーボーダーが多かったですね。

もう何年もスノーボードは滑っておりません。

時間がないのと、商売道具の手を怪我するわけにはいきませんので、やっていなかったのですが、今年はちょっと復活させてみようと思っています。

とはいっても、子供らにお父さんもカッコよく滑れますよ! と見せるのが目的ですから、今シーズン1回のみの復活です(笑)

なんとなく今の方が上手に滑れる気がしています。 http://blog.rakuu.moo.jp/?eid=67 (解剖学、運動学を学んだ今の方が上手く滑れるのではないかと) 思い込み? 願望? 検証してみようかと思います。 

おそらくかなり勘違いしてるとは思いますが・・・・・

 



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吉川晃司がはしり?『ストリートワークアウト』


お早うございます!

みなさん年賀状の準備はお済でしょうか? 私はまだ買ってもいません。

もらうのは嬉しいですが、送る準備は少々めんどう・・・・・・



吉川晃司が以前どこかのTVで、筋トレは「そこら辺の公園の遊具を使ってやっている。」と言っていました。(確か私の記憶が正しければ、吉川晃司のはず。)




『ストリートワークアウト』2014世界大会

最初は自然発生的に公園でトレーニングをしていたものが、徐々にパフォーマンスをするように進化。
youtubeなどに動画がアップされ、広がっていったようです。


 

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運動によって問題がおこるケースも


お早うございます!

雪景色です。

2歳からスキーをやっています。20歳からスノーボードをやっています。

今はどちらもやっていません。子供に教えて、たまに一緒に滑る程度です。

ずっと雪と遊んできましたから雪は嫌いではありません。

ですが、年齢のせいでしょう。冬は嫌いになってきました。嫌いというより正確には冬は面倒です。

 


 


昨日のブログで動きの悪い関節・筋肉があると他で代償し過剰な運動を強いられた組織に問題が生じる。と書きました。
http://blog.rakuu.moo.jp/?eid=93

分かり易く極端に書きます。



全く振り向けないほど首が硬い人は、腰をひねって後ろを振り向くしかありません。(そんな人滅多にいませんが、(笑)これは極端な例えです。)

そのまま生活を送っていると、やがて過剰なひねりを強いられてきた腰が痛みを出すようになります。

腰が痛いからと腰の治療を受けたり、腰が痛いのは腹筋が弱いからだ。と腹筋運動で鍛えても腰痛は良くならないでしょう。

首が硬いことによって腰が痛いわけですから!


痛い所に原因がある場合と別の部位に原因がある場合とがあります。



首だけで考えれば、頭蓋骨の下に首が7個 積み木のように重なっています。

頭蓋骨と首との境目、首の上部の動きが悪いと、首の中部もしくは下部の動きが過剰になります。

このように全身が代償し、連動し合って身体は動いています。

運動が健康増進に良いことは周知の事実ですが、やみくもにただ運動した結果、問題を生じるケースも少なくありません。

ストレッチに関しても、硬い所と柔らかい所との差をより大きくしてしまうこともあります。

つまり、良かれと思い行ったストレッチによって悪化させてしまう。ということです。

 

 





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